2014.2
2014/02/26     woodcarving

自分にとって彫ることは魅力的すぎる方法で

すごく夢中になります。

彫刻刀で彫る行為が何とも言えず好きです。

 

去年あるきっかけでカトラリーを作るブームが到来し

毎日のように無心で作ってましたが

あまりに絵の制作をしなくなるので禁止令を出し

もっと年取ってからの楽しみに、、なんて思っていたのですが。。。

実は最近、カービングというものに出会い、

カービングと言っても彫刻に変わりはないのですが

道具が少し違って、スウェーデンの木彫道具で作るのです。

 

どれだけ検索しても調べても出てこない道具でしたが

やっと一本見つけました。

それが明日届くので楽しみです。

スウェーデンのカービングナイフは、海外でのサイトでは

たくさん出てくるのに、日本ではなぜないんだろうなぁ、、と

不思議です。日本には既にのみや鉋や彫刻刀があるから

いらないのか、、、?

 

かねてから夢見ていたバードカービングが作品に昇華出来る日は

くるのかまだわかりませんが

自分にとって鳥をかたちにするということはとても大きなことで

うまく存在させたいと思います。