2018.7
2018/07/28     

連日の猛暑!からの台風のお陰で涼しい週末です。

この夏の暑さにはじめはちょっと怯んで、さすがに無理かなって思ってたけど

暑さのなかでの過ごし方?がなんとなくわかって

楽しくなって来ていた。ようは暑いんだ。

それだけ。

たくさん汗が出て暑いから少しこま目に気をつける事以外

いつも通り。。。と思う。

だって暑い!ヤバい、熱中症になる!ッてばかり思ってると

なんかそう言う気になってしまう。。。。

もちろん無理はしないし気をつけたり工夫はたくさんする。

やっぱり夏が好きだ!と思う。

先週の日曜日は初めての試みで、企画を通させてもらって

勤務するデッサン教室で水張り講座を開催しました。

自分自身も予備校に入ってすぐに習い、今でも初めてレクチャーしてくれた

先生の事を覚えている。技術は直接教えてもらった方が良い。

一度教われば必ず自分のものに出来るから。

選択肢の幅が広がったり

技術を持っている事は荷物にならないし素敵な引き出しだと思う。

自分が知ってる事で、誰かの役に立ったり才能が開花するような

ことに役立てたらとても嬉しい。

2018/07/12     

急な梅雨明けから毎日暑い。

隙間の時間で夏だから出来る事をする。

水回りの事が多い。でもやるとすっきりする。

記念に買った青くて大きな紫陽花を庭に植えるスペース作るのに

厄介な笹やら、ドクダミを刈ってきれいにした。

不思議と土や植物に触れていると絵が描きたくなる。

土の匂いから特別な季節の匂いがする。。。

何でも良いから描きたい気持ちで居るのに

それをきちんと実行する難しさ。。

焦らず、じっくりと下絵からいきます。

先ずは自分との自問自答から入り手を動かし明確にして行く。

ここが本当に難しいけれどこの作業無くしては絵は始まらない。

走っていると、夏の樹は秋に向けて着々と準備をし

美しい若い色の実を付けている。。

走るのをやめて見とれるくらい。。。いつも欲しいと思う。

でも自分がその実を手に入れたところで

実にとっては迷惑だし、なんの役にも立たないけど。。

秋になったら自然と落としてくれた時

一つだけもらえたらなぁと。今から樹に挨拶しておこう。