2014.2
2014/02/05     lithops

20140124割れてきたところ

多肉植物で最近ハマってるのがリトープス。

不思議なやつです。

でもすごい可愛くてしょうがない!

多肉の栽培の中では難易度が一番上らしいのですが

購入してから特にトラブルもなく順調に成長しています。

20140203割れ目から出てきた!

半年くらい何も変化無かったんですが

冬になり部屋で越冬してると、真ん中がパカッと割れてきて

しかも中から同じものが出てくるのです。

自分の中から自分が出てくる。深い!笑

 

 

2014/02/05     666!!!

 

節分の日

家からすぐ側の大きなお寺、総持寺の節分へいって来ました。

何千人も入るお寺の中で2時間辛抱強く待ち、有り難い祈祷が始まり

その後芸能人や著名人年男年女のゲスト達からの豆まき、

そして最後のメインイベントで最初に入場するときにもらった券に

書いてある番号で福引きがあります。

去年私は、自分の番号が呼ばれバレーボールの三谷裕子さんから

ベンチコートもらいました。

それも何千人の中からなのですごく興奮しました。

けど、一年の始めに運を使ってしまったと嘆いても居ました。

去年もいろいろあったけどそんなに悪くはありませんでした。

201402031

んで、、、、今年!もらった番号666!!!

ぞろ目です。これ自体面白い番号ですがまたしても当たる!と

直感で分かりました。

平日で並びはしなかったもののすごい人で2時間待ってる時

発酵についての読み物を読んでて退屈しませんでした。

そして一緒に居る母に福引き前から、「今年も当たっちゃうからやだな〜」と

言っていたんですが、、、

円楽師匠の番で「珍しい番号です!」っていうからやっぱりきた!

本当に666が呼ばれ!今年はベイシェラトンのペア宿泊券当たりました!!

あぁ〜!!一年の運をまた年の始めに使いました、、

何千人の中からだから本当にすごい確率なんですがなんで2年連続!

 

でも不思議なのは、去年も今年も番号もらったときから

「これ当たる。」ってわかるのです。

とうとう霊感冴えて来たか?

 

だけど去年少し悲しいことがあったしいいんじゃないかなって

思うことにしました。

そしていつもいつも散歩したり、駅に行く時に通る総持寺は

きっと私のこと見てくれているんだなって思いました。

 

総持寺があるからこんなにたくさんの空の色や木々の変化

季節の移り変わりを見ることが出来るし

嬉しいときも悲しいときも総持寺でお参りして。。。

一年を通しとても大事な存在の場所です。

 

今年は芸の達人の円楽師匠から福をもらったし、

芸術活動盛んになりますように。