2018.2
2018/02/26     

色々な事が一気に押し寄せている感があります。

なんでこんなに来る日も来る日も絵を描いて

腰を痛めて、、それでも走ろうとしてもがいているんだろう。。。

今、少しだけ走ってみるけれど前みたいに走れない。

それは全然違うもの。になってる。

でも何となくわかっている。絵が終わるまでは仕方ない。。。

3月下旬いっぱいいっぱいかかりそうです。

絵が終わったらもう何時間も座らないし気持ちも楽になる。

後もう少しと言う感じの痛みもきっとその頃に良くなりそうな。。。

絵は描けば描くほど、描こうとすればこちらの意思を

表現してくれる。長い付き合いだからなぁ!

スポーツはまだまだわからない事ばかり。

コントロールきかない事ばかり。

絵を始めた頃、辛くて描けなくて恥ずかしくて

焦って。。。受験も失敗したし。。。

己と向き合えてなかった。と、すると。。。

走る事ももっと自分と向き合わなきゃならないのかな。

走る事とも長い付き合いがしたいです。

2018/02/15     

一つ絵が仕上がった。これを描く間走れなくなり調子を保てなくなって

辛かった。しかも1年のうちレギュラーの仕事も色々と作業量が増えて忙しいし

デッサン教室も合間にいく。デッサン教室では生徒さんに会う度に

パワーをもらって絵を描く動力にさせてもらってる。

絵はすごくシンプルな題材のありきたりな風景です。

ここ数年森を描いてはまた森を描き。。。みたいな感じなので

入り口を描いてみました。

思いのほか時間かかっちゃって色々とギリギリです。

これでもし静岡マラソンあったら絵は間に合わせられなかった

かもしれません。。。絵の神様は描かせるなぁ〜といつも想います。

もしかして絵の神様の采配であるのならば

静岡は棒に振っても、絵の機会のために作品作った方が

今は大事だけど、こいつは怪我くらいさせて走るのやめさせないと

絶対走るし、ここらで精神を鍛え直させて来シーズンに備えさせよう。

と!

いうことかな!!笑

この間なぜか先入観で勝手に2週間で治ると思ってたから

走った時の変わらない痛みに愕然としました。

それを認めたくなくてしばらく走り続けてしまいました。。。

痛みが引く事も無く、、、ただ認めたくない一心でした。

ウォーキングもバイクもスイムもランニングの代わりにはなりません。

結構時間がたったと言うのにひかない痛みに本当にショックで

ついこないだまでは練習しないと!走らないと!大会間に合うかも!

と言う気持ちだったけれど、、

一気に気持ちが変わり、また走ってみたい。

というかなりハードルが下がった原点のような気持ちになりました。

というのも、最近はもう二度とはしれないかもしれない!くらい不安で

いつもかもう一度走りたい。

もうなんにも高望みもしないから

またただ普通に走りたい。それだけになりました。

こんな風にならないとわかんない事、気づかない事たくさんです。

趣味で走ってるのでさえそう思うから

走る事ってすごい魅力なんだなって

また改めて気づいています。

今はもう焦らず。。。しばらく走らずに

しっかりと休みます。

2018/02/10     

走らなくなって今日でちょうど14日、2週間。

周りの先輩達の話からも、だいたいこういう痛みは2週間と聞いてた。

確かにだいぶ良くなった。両足で自然に歩けている。。。

ただ、きっとまだ本調子ではないだろうし、走れば痛み出ると思う。

走らない事にも慣れちゃってきた。。

そのお陰か

絵の進みも佳境に入れてるし怪我のお陰で制作に集中出来ている。

スイムも去年の夏くらいまで泳力戻って来つつある。。。

女子力は。。。変わらない。

こないだ、私の尊敬する人にアドバイス求めたら

誰もがやれる事じゃない大きな事をやりたいんだったら

小さい事に捕われるな。と。今焦ってトレーニングすることは

自分に負けてると。。きっぱりと休む事が今は自分に打ち勝つ事だよ。と。

完全に自分を見失ってると言われました。

本当にその通りで話していて涙が出ました。

最後、見た時には優しくうなずいてくれて嬉しかった。

本当に感謝している。

きっちり休んだと思う。

今日整体の先生からはウォーキングのちに最後にジョグ入れてみて

良いと言ってくれてた。。あした、やってみようと思う。

3月4日にある大会は出れないだろうと思う。

一桁狙うどころかタイムを落とすかもしれない。

何がいけなくて痛みが出たかは明確になっているし

走る事への大きな気持ちは日ごとにましている。

走る気満々ですが、今までの自分とはきっと違う。。。

去年初めて湘南国際マラソンで走った後は

2週間も走らなかった。走る事にうんざりしたから。。

フルマラソンが辛すぎたから。。。

2週間の後取り戻すのが大変で大変で。。。

この1年月例マラソンにも出会いコツコツ走って来た。

初めての真夏を迎えても氷やら飲み物やらいっぱい車に積んで

練習行って楽しかったなぁ。真夏は暑いけど大好きだから

走るのも楽しかった。(誰もいなかったけど)

明日、どんな風に走れるかわからないけれど

歩くだけかもしれないけど、少しでも良くなってると言いなと思う。

2018/02/07     

IMG_2120

今日もバイクでいつものジョギングコースを走って来た。

走ってるとき携帯持ってないから、この景色きれいだな、

撮ったらきれいだなって思っても自分に記憶するしかなかったけど

今日は立ち止まって撮ってみた。

空を見ていつも思うのは、こんなにきれいな青、どんな絵の具使っても出せない。

こんなにきれいな水色は出し方がわからない。と思う。

今日の空もきれいだった。

空がきれいだからやっぱり富士山もきれいだった。

富士山に今年こそ登ってみたいな。

次に控えてるマラソンのゼッケンが届いた。

出るか出ないかまだ悩んでいるけど

なぜ出るか考えてみると、もう今シーズンあきらめて

しっかりと直す方が良いなとも思う。

でも治るんなら出たい。

いろんな人の意見を聞いているけれど

まだ悩んでいる。

走れないくせに。

マラソンシーズンは全く泳がなくなるから

練習について行けなくてコースを一つ落としていたのだけど、

さすがに最近泳ぎ込んでるからきのうは

一番速いコースで回れた。3500mくらいがしがしおよいだ。

今上半身の強化だから水感戻って来てうれしい。

プルの効果があるんだなぁ。

何となく脚は後1週間と言う感じがする。

その後どうして良いかわからな過ぎる。怖い。

試しに走るのも怖い。。。どうやって復帰すれば良いのだろう。

じょじょにってなんだ?と思う。

もしかして、大会前に2週間休んだのが良くて

良いタイム出た!なんてないかなぁ。。。

2月なんてまだ1kmも走れてない。

1月は230kmくらいで少なすぎる。。それはきっと

フルには耐えられないだろうな。。。

って考えながら。。。眠いけど描きます。

2018/02/06     

今日も日記。

最近ずっとSNSでの投稿に慣れてたから

見る人がどう受け取るかとか、気を使ったりとか

していたことに気づいたけど、ここは思いっきり一方的。

いいねボタンも無いし、コメント欄も無い。。。

誰が見てるかはわからないけれど。

だから好き勝手言えていいな。。。

今日はプルをつけて2km泳いで、外してスイムをやや速めに1km

その後念のために整形外科でレントゲン撮って異常無しだった。

きっときっと治る。と思いつつ、帰って制作。

絵を描いてる時、何かしらの発表目的があるのだけど

進むにつれ色んな事どうでも良くなって自分と絵との距離が無くなり

境目境目で葛藤し入り込んで行っている。

もしかしたら1作しか出来ないかもしれないけど仕様がない。

絵の中のこの鳥がさっきまで居た場所、植物の音。

この先の風景。。。

誰も見た事無い風景を描くのだから難しい、、あたりまえだけど。

資料さえないわけだから時間もかかるし悩む。

明日は夜に泳ぎに行くから朝一にバイク練したら日中は絵。

どんな絵になるか自分も知りたい。

2018/02/04     

さっき制作の合間に歩いてみようかなって外に出ましたが

こっそり、走れるか試したかった。昨日小走りしただけで激痛で

ショック受けてまだ次の日なのに、わかってはいるけど少しでも和らいでないか

知りたかった。。。小さく小さく走って腕降るだけ、徐々に走ってみたら

やっぱり激痛が走る。痛いとかじゃなくて超痛いから走れない。

たぶんちょっと痛いくらいなら走れてしまう。。。

こんなんじゃ1kmも、10kmも大好きな30kmも絶対無理。

治っても元に戻るのか不安。。。

ランナーは怪我を経験してるとはいってもその経験談って

あんまり表立ってはない。。みんな本当に怪我してるのかな。。。

どうやって乗り越えたんだろう?

よく〜ヶ月、とか〜年怪我で走れなかったって読んだりするけど

全く人ごとでピンと来てませんでした。こんなに走れないなんて

気が狂っちゃう、よく復帰したなーって思うくらいで、、

たったの1週間全く走れなかっただけでこんなだから

先が思いやられます。。。あまりにも痛みがあるから不安だし。。

しかもいまはマラソンシーズンで

毎週末みんなの楽しそうな嬉しそうなリザルト達。

絵もあるし、水泳もあるし、バイクもあるし

なんなら大好きな彫刻刀握れば良いし、、他にも色々あるじゃないって思う。

でもでも全く埋まらない。1年半前は5km以上走った事も無かったのに。。

0か100、白か黒の性格だからこのまま休みが長期化して

もう走る事やめてしまわないかな。。。って

今までだったそうなりそうだけど走る事はどうなるんだろう

って想います。

日中、いつも走っている土手をバイクで走りました。

ただただランナー達の苦しそうな顔がうらやましかった。

自分もいつもあんな風に一生懸命走ってたんだなって。

あともう一皮脱皮しないといけなさそうです、

まだまだ小さな色んな事に惑わされている。走る事は

そんなんじゃないってもっともっと単純で自分だけのものだって

わかっているけれど焦ったり、急いだりしている。

もしこれを乗り越えたら走る事が自分にとって

さらに素晴らしい事になりそうな気がする。

走る事がとっても大事になる。

もしこれを乗り越えられたなら!って

きれいな星空を見ながら、歩きながら。。おもいました。

2018/02/01     

走れなくなって、作る料理も丁寧になって笑

出汁からとって煮物作ったりトマト裏ごししてスープにしたり。。。

こうして何ヶ月に一回の更新だった日記も連日書いている。

しかも絵がかける。パワーを使ってない状態で絵に向かえる。

でも絵は疲れる。。。精神がすり減るのがよくわかる。

描きながらどんどん思い出す走ってる時の風景や

苦しいのに気持ちいい全身の感じとか。。。あの道。とか。

走り終わった後の大好きなお風呂とか。走らずに入りに行った事あるけど

ちっとも良くなかった。走りと地獄の水風呂はセットです。。

満足いくぐらい走ってくたくたの状態になりたいな。

あぁ、走りたいなって心から想いいつのまに本当に好きになってしまった!

と気づかされています。

自分にとってのファンランは苦しい練習したり自分のギリギリを

試したり、一人きりでコツコツ重ねたり。。

自分に厳しすぎて馬鹿みたいです。今は反省しています、

病み上がりの30kmレースは体が本当は悲鳴上げてたけど

精神だけで行ってしまった、、

歩く度に響いていたい脚。どうしちゃったの?っておもう。

このまま痛みがひかない気がして怖くなる。。。

朝ジムがオープンするとともに1レーン独占して2km泳いで来た。

その後は筋トレ。。。

こういう走れない時こそ強くなる時。と教えてもらった。

こういう時間で短所を強化するんです。と。

筋力と女子力強化かな笑

走るのがいかに楽しくて、素敵なことか

ズーートズーーーと語れるくらい止まらない。。

今日は締め切りとデッサン教室。