2018.5
2018/05/31     

最近、、体が追いつかなくて

あちこち痛いし、痛みで思うように動けてない。

ちょっと様子見ては動くような。。。悪循環。

なんだかしばらく閉じこもってしまいたいくらいな。。。

そんな矢先に暗くなってからのランニングで

脚をちょっとしたコンクリートの溝に取られ捻挫してしまった。

軽いけど走るとじんじん痛くなる。なのでずっと走っていない。

まえだったら走ったけど今は走れない。また怪我に繋がると怖いから。。

治るのに4ヶ月くらいかかったからもう繰り返したくはない。

1ヶ月前の突き指も治らないし。。。左の腰は堅すぎて

整体の先生を疲れさせてしまった笑。

これが年齢なのかなぁって気持ちも弱ってみる。。

明日も仲良しにランニング誘われたのに断るしかなかった。。

自分の体は想像以上にアンバランスで、でもそういうとこも

精神力と持久力みたいな忍耐で超えて来たつもりだったけど

一度まっさらに痛みから抜け出して解放されたいと思う。

2018/05/25     

今日は平日の金曜日だけど水泳のマスターズ大会があった。

去年も出た1500m自由形。熱海のマリンスパと言う会場で朝から一人で

シウマイ弁当食べつつ踊り子乗って行って来ました。

最近の疲れと、燃え尽き症候群でやる気が起きないのと

レース疲れ。。。前日はデッサン教室だったので帰るのは12時近く。。

一人きりが寂しくて超超ナーバスになり。。。

棄権したいけど棄権出来ない大会なので無になるつもりで

向かいました。。。

薄々気づいているけれど、おまじないのベスパを飲み、トップスピードを

入れていざ招集。選手紹介されているのに、水着の上に履いていた

ハーフパンツはいたままで超慌てて。。。緊張し過ぎ!

心拍急上昇のままスタートでバックバクの心臓のまま

泳ぎ出しました。

1500mは長い!でも私はとても好きです。

この距離を自分の力で進む。水の中は苦しいけど

気持ちがいい!

一年前、コーチの前で26分を切り初めて25分台を出す事が出来た。

泳ぎ終わって電光掲示板見ると24:27:90!!!

なんと24分台!!めちゃくちゃ嬉しかった。

水泳のタイム更新は本当に難しいから嬉しさがこみ上げました。

数字は必ず努力した数だけくっきりと表してくれると

信じている。この一年良く泳ぎました!

夢だった22分が近づきました。

2018/05/19     

日曜日は地元横浜の良く慣れ親しんだ場所

山下公園周辺で行われた横浜トライアスロンに

出場し無事完走した。思ったよりいい結果だったし

次に繋がる課題もあった。

でもとにかく無事に安全に終われた事が良かったし

終わった後からじわじわ、じわじわーっと

楽しかったなぁって思えて来ている。

レース中苦しんだ時ほどそう言う症状なので

きっと出し切って苦しんでやれた頑張れたレースだったんだろうと

振り返れる。

だからなのか、疲れがなかなか取れず

何となく調子が悪い。疲れたなぁって思って

休み休みです。

休むのもトレーニングだよ!ッといつも言われ

苦手だったけど、こうなると身体が動かないから

休むしか無い。。。

今日はスイムを4700mくらい泳ぎその後に11km走ったけど

恐ろしく疲れた!

疲れで珍しくご飯が食べれなくて、すぐ喉乾くし

ぐったり。。。走ると横浜以来脚に痛みが出るし。。。

と、色々弱った描写しましたが

気持ちだけはすごく前を向いていて明るく楽しい。

身体が付いて来ない感じ

でも志は高く!と思う。自分はいつも高過ぎな目標設定して

苦しめるけどそれが楽しい。

自分との遊びはそう言うルールみたい

志を高く持っていることは

簡単じゃないけれど、高いほど楽しいらしい。

2018/05/09     

大学の卒業旅行でスイスに行った時

その時は自分は大人だと思ってた笑けど、スイスの人たちには子供に見えて

街中に行けば行くほどなんとなく嫌な思いをしたのを覚えている。

今思えばごもっともだし、こんな子供が海外旅行だなんて良いご身分だったなって。

歩いて歩いて疲れ果てて、英語も使えないし(下手だから相手にされなかった)

どこかのカフェにも入れずに、、たまたま素晴らしい教会があって

重ーい重い扉を開けてみたら、天まで届くような美しい、本当に美しい

ステンドグラスがあった。椅子に座りしばらく放心したのを覚えている。

宗教は無いけれど、教会で疲れを癒やせたし

本当に美しいステンドグラスに心が洗われてキリスト教素晴らしいと思った。

日本に帰ってから知ったのだけど、そのステンドグラスは

子供の頃一番好きだったシャガールが作ったものだった。

それはすごくおどろいたし感動した。

23歳の今思えばなんにも知らない自分が

なんにも怖くなくてなんにも失わずに異国の場所で

疲れて休んだ場所で出会えたものは

シャガールの光だった。

それはものすごく財産で今でもあの降り注ぐ美しい光を覚えている。

子供っぽいまま見た目だけ老けて来ちゃって

もうすぐ40歳が近い。

なんかしたかな?と思うけど結構した。

でも何も出来てないとも思う。

何か残そうなんて大それた事も思わない。

その23歳当時はデジカメで、写真用紙にプリントしただけで

データで残っていない。

でも一つ一つが脳裏に残ってる。

一生懸命自分で見に行ったから?

ツェルマットの事も、一瞬だけ見えたマッターホルンも

ベルンの町並みも。。。

って、前置きが長いけどそろそろまた考えているけど

携帯がいらない。

テレビも悩んでいたけれど自分の生活から無くして

もう5年以上は経つ。

何かに繋がれる生活は嫌だ。

スマホで見る全てが何にも影響されないから

こんなに見ているのに、一冊の本の影響には敵わない。

いっつも見ちゃう自分も嫌だし。

もっと見るべきもの、もっと考えるべき事は他にある

そして自分で考えなければ衰える。

テレビと違って少し仕事の面で不便になる。というか迷惑かけてしまう。

それが大きな問題。

耳を澄ませばのお父さんのことば、「人と違う事をするからには道は険しいぞ」

いつもいつもそんな覚悟が必要で

流されないで全うして行きたい。

テレビで当たり前の事も何も知らなくても

蝶の羽化までの日数を知ってたり

そんなんで良いかなって思う。

なんにも持たずになにも知らなくても

目の前の美しいものを描けたら、

描きたいものをたくさん描けたらそれだけで良いと思う。

 

2018/05/06     

思い切り運動したGWでした。

始まりは鶴見川ひたすらロードバイクで往復85km+ラン10km

次の日は葉山一色で今シーズン初海、海で泳ぐ3800m+ラン10km

海で泳いだ後のランは結構くたくたになります。それに激坂!

さらに山練!月一になりつつある?走りの先生と丹沢塔ノ岳まで

ヤビツから登りました。先生にとっては登山だったけど私は

人生で5番以内に入るひどい筋肉痛!になるほどの山トレでした。

でも山は楽しかった。普段も車道とか街中は走らず

出来るだけ自然な場所を走りたい自分にとっては最高な場所です。

ただ、、脚にはきつい!

この筋肉痛取れたらさらにパワーアップ出来たら良いな。

そして最近のジョグは10km以上。

連休最後はいつもの鶴見川でマラソン大会してて参加しているTを

励ますために10km並走して応援!

暑い中頑張ってた。

夜は両親と久しぶりにご飯を食べた。

小さい頃一緒にした登山の話になり、富士山の話になり。。。

父も私も登った事無くて今年一緒に登ろうと言う事に!

父は最後までうんとは言わ無かったけど

そのために少しトレーニングしてもらい一緒に登れたら嬉しいな。

頑張って実現したいです。

それと自分の密かに決めてる事

今色々と手を広げた事を一度閉じたい。

運動は続けたいけど一つわかったのは一人で練習やトレーニング出来る

タイプなのでどこにも属せずやりたい。

走る事に一度真剣に取り組んでみたいって気持ちがあります。

絵の制作と走る事で両立バランスは充分だと思う。

水泳も泳ぎ続けるけどここまでスピード追わずに

ゆっくりと水の中で深ーい気持ちを楽しみたい。

だけど今年決めた挑戦には全力を尽くしたい。

先ずは無事にスタートラインに立ちたい。