2013.7
2013/07/29     movie

先日、公開日の次の日の早朝の回で「風立ちぬ」見てきました。

まず、オープニングタイトル行くまで号泣です。

涙が止まりません。

新作を見られる喜びと絵の世界に引き込んで行くあの感覚が

感動で震えが来ます。

いや、ほんとに!宮崎駿監督が生きているこの同じ世代に生きられて

幸せです。

 

映画館に映画を見に行くのは、年に1回、多くて2回。

もう今年はこの一本で十分です。もう一回「風立ちぬ」見るかもしれないけど

映画はこれ一つで最高だと思いました。

 

内容についてはいつも心で考えて、心の中であったかく湯たんぽのように

じんわり温めてくれます。

そして見た後に、きゅーーっと切羽詰まってた事柄が

解決されました。

見終わるまでに何度泣いたかわかりませんがちゃんと見ました。

この時代にこの映画を作れるなんて。

思わず宮崎駿監督に手紙を書きました。

風、ほんとうにすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/07/29     shoot out buds

gkaten1

今年もグリーンカーテン完成!だけど、いつもよりゴーヤを減らして

ヘチマとキュウリにしたらやっぱりボリュームが少なく、例年より葉数が少ないです。

けど、自分家産のキュウリはすごくおいしいし、ゴーヤも酢漬けとかにして

美味しく食べられるのでとってもいい感じです。

夏は自宅の来客が少ないですが、どの窓からも緑がたくさん見えて

涼しくて良いです。

 

毎日いろいろ場所を変え、水を調節して育てていたランポー玉が花を咲かせて

くれました。

rannpo2ranpo3

朝蕾だったのが、昼に見てみると淡くて美しい花が開いていて

思わず。「わぁ!」と声に出してしまいました。

たったの2日間の出来事でした。

不思議な事に、自分は小さい頃から植物と近い関係にあると思います。

花屋になったり生け花をするという感じの近さではなくて

生活にかがせない位置と言うか、衣食住の一つのような。。。

 

さっきメタセコイヤの大きな木の根元に無数の穴があり

木を見上げると、葉っぱにすごいたくさんの蝉の抜け殻がついていました。

ものすごい数です。

それはとっても美しくて、久々に写実にそのままを書き記したいと

思いながら帰ってきました。

あの美しい光景はどうやって表現出来るかと。。。

 

午前中は運動と夕食作りです。昼からはアトリエ。

アトリエで絵を描くのが楽しいです。

さいきんは!

saboten1

 

2013/07/17     I hate it.

苦手になってきたもの。

インターネット、SNS、iPhone。

これ全部いらないって思ってきている。

でも無くすと困るなぁ。と思うのだけど、一体何に困るというのだろう。

そこが自分は弱いと思う。

ことSNSに対しては全然知るはずもなかった誰かの生活や休日内容を知る事になる、

目に入る。それは一つ一つ良いなぁと思うけれど

知る必要あるか?ということ。

だから人間関係がへんに繋がったままで会う事も無いのに繋がっている状態。

繋がるって何だろうって思う。

インターネットやSNSでつながり連絡が簡単に取れる事が繋がる事だとしたら

うっとうしいと思う。

じゃあ止めればっていつも思う。でもなんとなくそのまま。

そういう中途半端がいけないので今年いっぱいでと思う今日この頃です。

でも、HPは大事です。笑。

 

やっぱりあの、知る事は出来ないけどあの人どうしてるかな?あの友人は元気かな?

あの後どうなったかな。またあえるかな。が人間関係強くすると思う。

そしてたかだか35年の人生ですが、そうやって会いたい人には

気持ち一つで会えたから今があります。

会いたい人には会える。

 

2013/07/15     exceptional person

今年は夏が凄く早い!

暑さにめっぽう強く大好きな自分も、今年の暑さはちょっと厳しすぎる。

だけど、やっぱり夏たのしいことがたくさん。

それは凄い些細だけど、庭の水やり洗濯、海へ行く約束。。。

窓全開にして描く絵も楽しい。

IMG_7002

先日友人とかねてから計画していた小さい旅に行ってきた。

富士山と三保の松原へ。

二人とも結婚し友人は子供もいるので昔程会えなくなった

昔は同じアルバイトをしたり、二人でたくさんの場所へ旅行へ行った。

海外も、日本も二人でお金を貯めては出かけた。

凄く色々な事を経験したと思う。

今でもひとつひとつの旅話がつきない。あの時ああだった、こうだった!と。

旅行ではなく、一緒に旅に出れる友人の存在はすごく貴重だと思う。

そしてなによりも旅の一場面でお互いがきっと見せてる

姿があって、それを知っているから信頼している。

旅はお金がかかるけど、思い出として、ずーーと語る事が出来て

一個ずつ自分の財産になっている。凄い安い物だと思う。

旅は、後先考えず出てしまった方が良いなって思う。

私もそろそろまた。。。一人旅にどかんと出ようかな。

 

今回は小さな旅だったけど、何年後かにまた海外へ行こう!

と友人と約束した。

また二人でどこにいくんだろうな、

 

ネパールの小さな町に二人で泊まっていて

ぼーっとベットの上でタバコ吸っていた時

窓の下の通りでは、毎晩夜になると団体が楽器を演奏しながら歩いていて

不思議な音楽が流れてきていた。それは結構途切れる事無く

続いていて、凄い異国で知らない音を聞いているという不思議だった。

でもその音楽はなぜか親しみがあって響いてたのを覚えている。

そしてその時、親友と語り合ったことはきっと忘れないと思う。

 

その後、テレビでその町が出てきてかじりついてみていたら

その不思議なカーニバルも出てきた、

あの音楽は、家族や親族の団体が楽器を演奏していて

亡き親族を忍んだお祭り?だったらしい、日本でいうお盆だったようだ。

その小さな町は世界遺産だった。

なんにも知らなかったけど

確かにすごい町だった。古さと信仰が美しい町にしていた。

そんな町にゆっくりと友人と過ごした時間は忘れないだろうなって

いつもおもう。

そして今回の小さな旅もずっと話し通しで色々面白い事もあった。

それもまたいつかの二人の思い出話になるんだなって思った。