2013.7
2013/07/29     movie

先日、公開日の次の日の早朝の回で「風立ちぬ」見てきました。

まず、オープニングタイトル行くまで号泣です。

涙が止まりません。

新作を見られる喜びと絵の世界に引き込んで行くあの感覚が

感動で震えが来ます。

いや、ほんとに!宮崎駿監督が生きているこの同じ世代に生きられて

幸せです。

 

映画館に映画を見に行くのは、年に1回、多くて2回。

もう今年はこの一本で十分です。もう一回「風立ちぬ」見るかもしれないけど

映画はこれ一つで最高だと思いました。

 

内容についてはいつも心で考えて、心の中であったかく湯たんぽのように

じんわり温めてくれます。

そして見た後に、きゅーーっと切羽詰まってた事柄が

解決されました。

見終わるまでに何度泣いたかわかりませんがちゃんと見ました。

この時代にこの映画を作れるなんて。

思わず宮崎駿監督に手紙を書きました。

風、ほんとうにすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/07/29     shoot out buds

gkaten1

今年もグリーンカーテン完成!だけど、いつもよりゴーヤを減らして

ヘチマとキュウリにしたらやっぱりボリュームが少なく、例年より葉数が少ないです。

けど、自分家産のキュウリはすごくおいしいし、ゴーヤも酢漬けとかにして

美味しく食べられるのでとってもいい感じです。

夏は自宅の来客が少ないですが、どの窓からも緑がたくさん見えて

涼しくて良いです。

 

毎日いろいろ場所を変え、水を調節して育てていたランポー玉が花を咲かせて

くれました。

rannpo2ranpo3

朝蕾だったのが、昼に見てみると淡くて美しい花が開いていて

思わず。「わぁ!」と声に出してしまいました。

たったの2日間の出来事でした。

不思議な事に、自分は小さい頃から植物と近い関係にあると思います。

花屋になったり生け花をするという感じの近さではなくて

生活にかがせない位置と言うか、衣食住の一つのような。。。

 

さっきメタセコイヤの大きな木の根元に無数の穴があり

木を見上げると、葉っぱにすごいたくさんの蝉の抜け殻がついていました。

ものすごい数です。

それはとっても美しくて、久々に写実にそのままを書き記したいと

思いながら帰ってきました。

あの美しい光景はどうやって表現出来るかと。。。

 

午前中は運動と夕食作りです。昼からはアトリエ。

アトリエで絵を描くのが楽しいです。

さいきんは!

saboten1