news
2019/11/19     

3bws

展覧会のお知らせ

大島梢 Kozue Oshima 個展

「太陽の下で」Under the Sun

会期   2019年12 / 3(火)~ 12 / 8(日)

時間   12:00~20:00 / 最終日17:00迄

場所   DIGINNER GALLERY WORKSHOP

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-11-2  MAP

03-6421-1517

問合せ  contact@diginner.com

Opening Reception  12月3日(火)18:00〜20:00

+

◆Statement

私はいつも太陽の下にいる。

その大きな光は世界を包んで

様々な色を作り出し、生きるものたちは命を輝かせている。

太陽のもとで生きるということは

毎日繰り返されて当たり前のことのようだけど、

とても特別だということに気づかされる。

太陽の光にあたためられて刻々と変化し続ける

地上の美しさを描いてみたい。

一人では8年ぶりの展覧会になります。

作品づくりやイラストの制作など変わらず

絵を描いていました。

ただ、この3〜4年の間に体を動かすようになりました。

20代後半から作品づくりをし発表させていただき

活動してきましたが、旅に出たりあらゆる自然に触れ、

また日常の中でも美しい形を見つけては作品に

していました。

今は自分で歩いたり走って毎日動いています。

海の中も泳いでのぞいて、、

いつも太陽の下にいます。

私の描くものは自然です。

その大きな自然に身を置きたくて、素敵な風景を見に行きたくて

ならば体力が必要だったのかもしれません。

自分の力で無人島に渡り自給自足の夢、笑

がありますが。。。。

自分の脚や腕を使って辿り着き見たものは

なんだか描ける気がします。

毎日走りに出かけると

昨日とは違う雲が空にあります。

真夏の夜明けには素晴らしい朝日と

空の色をたくさん見ました。

こんなに美しい空が毎日見れるなんて

なんて贅沢なんだろうと。。。

今日も雲を見ました。

1時間後にはいなくなってるかもしれません。

明日は別の空のはずです。

家に帰り、一息ついて絵に向かうとき

太陽をいっぱい浴びた体で描き始めます。

あぁ楽しかったな。

走れるようになったことは嬉しくて

また違う生き方が始まった気がしています。

Under the sun

という絵を今回出します。

この絵は旧作です。2012-13に描いた絵です。

火の鳥を描きたいというのが始まりでした。

Under the sunを訳すと、「この世は」とか

「この世界は」でした。

そのことにとても感動しました。

当たり前だけど、太陽の下とはこの地上全てのこと

当たり前に注いでもらった太陽のような愛情や温かさを

いっぱい感じてこの先も

ずっと生きていきたい。

太陽の下で。

2014/04/06     WOOD BRIDGE

 

今日は姉のショップ、machu-pichuの花見イベントで

ハンドメイドのガラステラリウムを販売していました!

wb1

wb2

201445

IMG_6070

一輪挿しが一番人気ですぐに無くなってしまいました。

難しい形のテラリウムオーダーも入り、内職が本職より盛り上がっています笑

近々wood bridgeのオンラインショップを開設するのでよろしくお願いします!!

しかも今日、たった一日の販売でしたが、仲良しの友達達が見に来てくれたり、

shing02ことシンゴさんがフラリと寄ってくれたり!!!!と、とても楽しい一日

にもなりました!

2014/03/19     my sister

私の姉は二つのブランドを立ち上げているデザイナーです。

そのお店は代官山と中目黒の間くらいにある素敵なお店なんですが

母がパタンナーでもあります。

OSHIMA REIとKINという二つのブランドがあります。

姉の洋服はすごく良くて(身内びいき除いても!)いろんなところで

他で洋服見ても結局姉のデザインしたものがしっくり来るし、

これ!ってものがあります。しかも10年後も今でも毎年着れるデザインなのです!

私もたまに絵やデザインのような箇所で手伝っていることがあり

タグやネームなどのデザインやサインを考えたりしてます。

今回久しぶりに姉に頼まれて展示会テーマである「BLACK BIRD」

を描いて欲しいということで黒い鳥を描きました。

その展示会が始まるそうで、

201403194

店内のデコレーションやフードや、BLACK BIRDシリーズの新しい

デザインの洋服の画像が送られてきました。

201403192  201403195

20140319 201403191

見に行くのが楽しみです。

姉の洋服屋MACHU PICHUのHPも是非ごらんください!

2014/03/14     new postcard and letter paper

201403051

以前も鹿児島のポストカードでお世話になった

Tesuki paper worksさんから新商品が出来上がりました!!

上野の森美術館ミュージアムショップで期間限定で発売されます!

絵柄が3パターン1セットのこちら↓

201403056

201403053

 201403054

201403055

piece of earthシリーズ/ポストカード(耳付き)
3枚1セット[3枚とも異なる絵柄のセットです]
価格:1200円 カラー:ブラック

もう一つ便せんです!

すごく上品で、和紙の透け感と耳の風合いが

いい感じでシルバーで印刷されているのでキラキラして

とってもきれいです!!

これも画像では伝わらない繊細なテクスチャーを

是非実際見て見て欲しいです!

201403052

piece of earthシリーズ/便箋(耳付き)
10枚1セット[210mm×150mm]
価格:1500円 カラー:シルバー

上野の森美術館のミュージアムショップにて期間限定で

発売されます!!!

明日の3月15日から30日までです!!

VOCA賞展覧会の期間です。是非よろしくおねがいします!!

Tesuki paper worksさんは鹿児島が拠点で

一つ一つ手作業で和紙を漉くところから、手動の印刷機で

一枚一枚丁寧に印刷しています。なので紙の耳の出方もそれぞれ

個性があって、また活版印刷ですられている独特の凹凸感が

素敵です!今回は私の絵が刷られたポストカードセットと便せん

以外にもぽち袋やカードが出品されるようなので

上野の森美術館へ行かれた際は是非ミュージアムショップ

のぞいてみてください!!

2014/01/06     john mastars organics giftbox

去年の話ですが、

john mastars organics のギフト用のBOXの絵を描きました。

直営店でギフト包装を頼むとこのBOXに入ります!

是非よろしくお願いします。

03-top

ヒカリエのショップにも、桜木町MARKISにもgiftbox飾っていました!

20140103

2013/09/22     POST CARD

 

近頃”絵画”だけでなく様々な絵を描いています。

一枚一枚丁寧に手で作られた手漉き和紙に、絵を活版印刷で

印刷するとても素敵なポストカードの絵を描かせてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿児島の“TESUKI paper works”さんとコラボレーションです!!

鹿児島に住む造形大学の友人でもあります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10年前から鹿児島や種子島に通うようになった自分に

鹿児島に縁のあるアーティストとして、SATSUMA POST CARDの

イラストのお話をもらい、3種類の薩摩!を描いてみました。

手漉き和紙に活版で印刷された絵は、何とも言えぬ凹凸感が

あって、これは絶対実物を見ないとわからない風合いなのです。

刷り上がった物を見て、とても感動しました!

現在は、

D&DEPARTMENT http://www.d-department.com/jp/shop/kagoshima/ …

で購入可能ですが、鹿児島なのです。

もし購入したい方が居たら是非メールいただければ送ります!

3種類で1set、980円です。

新しいタッチの絵がかけてとても広がりました。

自分もとっても気に入っています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてシンプルなものほど、シンプルには描けないというか

なんどもなんども描き直す事で線がやっと出る。という作業を

しました。これもまた深い。

 

2013/09/11     books

 

サイト内のINFOでもお伝えしていますが

この度、

doit3

doit2

植 朗子先生著 「『ドイツ伝説集』のコスモロジー」出版 鳥影社

の装画と扉絵に「tree」使っていただきました!

書籍の詳しい紹介は鳥影社HPに詳しく記載されています。こちら

 

この絵は前回個展時に出展した絵です。

こういった専門的な御本に使っていただき本当に嬉しいです。

是非お手に取って見て見てください!

出版社やamazonなどでも購入可能です。

 

 

 

2013/05/23     NEW!!!!!!

 

新しいサイトになりました!

URLもわかりやすくwww.kozueoshima.comに思い切って変更し、

作品が見やすいサイトになるようデザインしました。

今までブックマーク登録していただいてた方はお手数ですが

新しいURLに変更をお願い致します!

今までのDIARYが持って来れないのは残念ですが

心機一転することにしました。

制作の事、活動の事、様々をこのサイトを通じて

お伝えして行きたいと思います。

作品の事や些細な事でも何かありましたらcontactページから

お気軽にメッセージいただければ幸いです。

よろしくおねがいします!!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013年5月 大島梢