2015.11
2015/11/17     

様々なニュースや出来事があって、メディアを通して知る事がたくさんある。

大きな出来事や流れは自分のもとにも流れ着いて

だいたい知っています。

TVというメディアを選択しなくなってどのくらい経つだろう。。

インターネットでもニュースとか情報サイトは見ていない。

なのに必要なことってちゃんと入ってくる。

知りたい事もたくさんあって

知りたくない事もたくさんあって

今日の空をみて明日の天気がわかる事や

カマキリの卵の産みつけられた位置で今年の積雪がわかったり

エアープランツたちがどうすれば喜んでくれるか

サボテンが枯れたらどうやって蘇るか

海に入って潮の流れの方向をどうやって感じるか

明日あの人は何を食べたいか

その料理をどうやって作るか

一番そばに居る人が何を考えて思っているか

自分の気持ちが今何を思うか。。。

好きな人たちが、大事な人たちが何を思い

何を語っているかが知りたい。

もちろん遠くのできごとも有名人の生死

重大な災害や被害、影響も大事だ。

けどそのニュースを見る時間に

好きな人のそばでその人の話を聞いて

何に疲れ、何を感じて、何をみて喜び

どんな匂いを纏って、どんなことに驚いたか

そういうことが、そういう事だけが知りたい。

だからもし全ての人が知ってる事を知らなくても

大事な人のことを知っていたい。