2015.11
2015/11/09     

今日ずっと昨日の疲れが取れないまま

朝過ごしていたけれど、日課の1kmスイムに行く事にした。

体はあんまり疲れてなくてプールで泳ぎ始めると

気持ちよかった。

けど、帰ったら問い合わせが来ていた細かな

メールの送信をしなければ行けないのに全然取り組めず

同じ作業の反芻ばかりしてしまった。。。

やっぱり疲れてるんだろうな。

最近気持ちが活発すぎてすごくついていけない。

でも目の前のものしか見えないから単純です。

あんまり出来ない体験をして、きのうスローモーションみたく

すごくはっきりと海の中で泳いでるときに

目の前がはっきりと見えていた。

きっとずっと忘れないだろうヒトコマで

あんな一瞬は写真でもなければビデオにも撮れないけど

自分の気持ちが見せてくれた一瞬なんだと思う。

誰もが飽きれたり、驚いてくれる海での水泳大会だけど

この夏、自分は全然うまくいかなかった。何の成果も出せず

最後なんて低体温症だし棄権だし、、、

だけど参加する事に意義があるなんてもう思えなくて

一つでも順位を上げたいし1秒でも早くゴールしてみたいと

思うようになった。

それがレースでの自分なんだと思うから。

やっぱり海で泳いでみるとなんかすごい。

いつもなんかすごいからまた挑みたくなる。

スイマーとして未熟でスポーツマンとしても浅いけど

なんかとっても好きで楽しい。

本当にそれだけでそういう感覚が持てる事だけで

十分なのかもしれない。

 

2015/11/09     

最近、会話の中で自分は「神様が。。。」って

よくいうようになった。自分でも気づかないうちに神様とか運勢とか

かたちの無いものにたより、信じたりしてよりどころを作っている。

そんな風に思うようになったのも自分ではどうしようもない事が

あるという事を知ってから。。。

希望とか目標とか、努力や何かで生きられる事は

とても幸せなことで幸運だと思う。

昨日今年最後の海のレースに参加しました。

とっても寒くて雨が降ってる朝でした。

泳げる、でも、泳げるわけが無い。の半々な気持ちで

臨みました。スタート前からガタガタと震えて

海に入ったら全身が無理!って言って動けなくなりました。

でも精神でスタートしたら冷たさで本当に驚いて

何度も止まりそうになりました。でも、

1km過ぎまでいけてそこを着いたあたりから左足が重くなって

動かなくなりました。右足だけ使って手の感覚はもうないから

グーパーしながらのクロールをしました。

2kmの地点でだましだまし泳いでた左足が

突然思い切りつって、近くのレスキューのカヌーにつかまりました。

その後はあんまり記憶がなくて、、低体温症になり

震えどころか立つ事も出来ませんでした。

色んな方のお世話になって普通の震えまでに回復しました。

初めて体が危険信号出したのを経験しました。

無謀な自分には良い経験になりました。

雨が降って寒い11月に水着で海に入っては駄目ってこと。

今年の4回のレースはとても有意義でした。

神様は昨日も見ていて、こういう経験もさせてくれたように思えます。

いつも何でも知っているのならこの先の事

教えてほしいし、どうするべきか知りたいのに

何にも知る事が出来ない。

ただわかるのは自分の中にあるものだけが

大きく大きく育っていて

それを神様は見ているのだろうか。