2016.7
2016/07/27     

長い間、家にはテレビが無い。

それを知る人に〜のニュース知らないでしょ?って聞かれる。

何となく知っている。重大ニュースというものはテレビがなくとも

耳に入る。

知らないことがたくさん増えてゆく

一番は、結果知ることになっても遅い。ということ。

悲しいニュースが多いけれど、後でざっくりと知る。

刻々と状況を手に入れることは無く、こんなことがあった。という

事実のみ後で知る。

目を背けている、といっても遠くはないけど

知るという手っ取り早いメディアから遠ざかるという

選択してから自分にはとても合っている。

知りたいことは、自分で取りにいけるのも今の良いところだし。

自分がこんな絵を描いた、たとえうまくいってなくてもなんでも

そんなことは誰も知られないけれど、

身近な人に見せてみてみることが大きな事実でニュース。

どんな絵もどんなことも見せて、話しての連続。

小さな関わりの中で生まれたものが何故か遠くまで

届くことがある。それが絵だなって思う。