2015.7
2015/07/27     

家の庭の木に設置してある巣箱で

子育てしていたシジュウカラが先週の土曜日

巣立って行きました。

この日の事を思いさみしいと思っていたけれど

目の前にしても本当に寂しくて、感動で

巣立ちのときは涙が止まりませんでした。

一羽目が飛び立つのにとても時間がかかりました。

親鳥はいつもとは違う厳しい鳴き声で

追い立てて、そこからでなさい!と

強く促して、励まして、、

雛は初めて見る外の風景に驚き

車やバイクの音で何度も何度も怖じ気づいていました。

一羽目が出ると、すぐに次の雛が顔を出して

みな外の風景に戸惑って、怖がって

意を決して飛び立つの繰り返しでした。

6羽全員が巣立って行きました。

最後まで親鳥の澄んだ声が聞こえました。

巣立ちが終われば帰ってきません。

でも二人がそろっているときに間近で

みな巣立ってくれたのはきっときっと

そうしてくれたんだと感じています。

窓の外を見ればシジュウカラがいつも

いました。素敵な鳴き声で目覚めました。

台風の日はとっても心配しました。

素敵な素敵な姿を見せてくれてありがとう。

家の庭のハナミズキの巣箱に入ってくれてありがとう。

また必ず戻ってきてね。

2015/07/27     

昨日もまた再び海へ行きました。

久しぶりに友人たちと話し込んだり

馬鹿笑いしたり飲んだりして楽しい時間でした。

夕日がものすごくきれいで

夕日のピンクとオレンジに染まりながら

みんなで平泳ぎで顔だけ出して泳いだのは

凄く良い時間でした。

昨日も遠泳の練習はしたのですが

うねりがこないだより強かったみたいで

体力の消耗が激しく、海水浴場の端から端を

1往復しか出来ませんでした。

やっぱりコンディションによるんだなと。

大会当日は穏やかだと良いです。