2015.7
2015/07/01     

最近よくシジュウカラの鳴き声がしていて姿もよく目撃していました。

夫が作ってハナミズキの木に設置してある巣箱に、何度か来ているのも見ました。

こないだ二人で急に気づいたのは、住んでる!!

そして、子育てしてるんだ!!ってことです。

それからいろいろ調べたら、間違いなかったです。

シジュウカラの夫婦はとっても仲が良くて

巣に戻るのはメスだけなんですが、オスが鳴きつつ迎えにきて

夫婦一緒に出かけ、メスが巣に戻るときはちゃんと

エスコートして、オスは近くで鳴き声をつづけてメスが無事小屋に入るまで

見届けるんです。メスは鳴くことはなく、静かな出入りに徹してますが

僅かに、小屋に入る時小さくピッ!と言っているのを聞きました。

メスが戻った後も、家の屋根のアンテナの上で凄くきれいにさえずって

なんだか素敵な姿です。

今はきっと、托卵中か、出産中か。。。

無事に孵って巣立ちの日を見届けたいです。

何より、自分が作った巣箱にシジュウカラが出産の住処に

してくれて喜んでいる夫の顔を見ていると自分も嬉しくなります。

住んでるとわかったときは感動しました。

今もすぐそばの巣箱の中にはシジュウカラがいて、、うれしいな。