2015.4
2015/04/01     

今日から4月1日です!あっという間ですね。。。

3月は季節の移り変わりを細かくチェックしてたつもりですが

見た目にわかる変化というのは一気で!目にも留まらぬ早さでした。

あんなに堅そうに見えてた庭のハナミズキの蕾は昨日くらいから

若葉色になり、開いてきているのです!!!なんという美しさ。

花壇はムスカリでぎっしりです。

毎年毎年思うこと、今年も思いました。

「桜って咲くんだ!あんなに寒かったのに春って来るんだなぁ」って。

昨日は一年に一回だけ母のお弁当を食べれる日でした。

二人で毎年三ツ池公園へお花見へ行っているので母がお弁当を作って

持ってきてくれるのが楽しみで楽しみで!!!

私はお茶だけ用意です。

母のタケノコご飯はかなりおいしくて桜とともに

思い出にのこる味でした。

母とは自分の幼少の頃の話をしながら、昨日は過ごしました。

保育園時代の絵の描きっぷりの話、白い紙をもらえるのが大好きだったこと

とにかく描くのが好きだったのと、見ないでものを描きたいという欲求が凄くありました。

母はスタイル画が描ける人なので、母にはいつも手の書き方を

教わっていました。今と同じで、どこへも行かず家で

絵を描くことを選んでいたのでなんにも変わってません。

instagramでシャチの絵を上げたところ好評だったのですが

保育園で水族館へ行ったあと、その思い出を絵に描きましょうと

いうのがあって、私は黒いクレヨンを一本使い切り、画面いっぱいに

シャチを描いて凄くほめられた時の話を母としました。

真っ黒でテクスチャーついたシャチを描いたのは異様だったようで。。。

小中高とも、図工や美術での自分のエピソードは結構あります笑

でも母は、私の絵が学校で評価を受けていたことがとても嬉しかったそうです。

高校2年の終わりに私が美大に行きたいと、母に車の中で何気なく初めて言ってみたのを

覚えています。恥ずかしくてなかなか言えなかったし、どう母に言われるかわからなくて

さりげなく言ったのです。

しかし母は、自分から美術の道に私が行くと言い出すのをずーーーっと

待っていたそうです。だから、次の日に速攻で横浜アトリエ美大受験予備校に

すぐに行ったのは良い思い出です。

自分で言うのもなんですが(でもだいたい美大に行く人ってそうですが)

学校で一番絵はうまくいつも掲示板に張られてましたが

高校生のときに母に打ち明けるまで美術の道に行くなんて

考えもしなかったし、言ったことも無かったのです。

でもふと、世界史の先生になりたいとかいろいろ夢はあったのに

現実的ではなくて、自分には何があるだろうか。と考えたときに

絵でした。

小学生のときに、テープレコーダーで再生された

物語を目を閉じて聞き、その耳だけで聞いた物語を

絵に描くという授業がとても好きでした。

目を閉じたときに見える景色、色が一層鮮やかで

その光景を描き出す。。。

そんなことが今も自分の毎日です。