2015.1
2015/01/12     

20150111

初詣はすませてありましたが今年は新年の祈祷を

してもらわなかったので神棚にお札がないままでした。

なのでお札を買いにに行きました。

この6年、毎年元日に厄よけしてもらってました。

というのも厄年がずっと続いていたからです!!

いろいろと、ほんといろいろとあった6年間。。。

厄年なんて気にしないって言う人もたまにいますが

自分にとっては試練に近い感じでした。

厄年ではいろんなことを見直す機会にもなったし

大切なものが見極められた気がします。だから無駄な

日々ではなかった。とも言えます。

昨日は神主さんにも厄年ではないことを確認し、

心も晴れやかになりさっぱりして

まだ新年明けて10日そこらですが

すごくいい感じがしています。

2015/01/12     

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チランジア、エアープランツはこの時期家の中に入れています。

エアープランツはよく、空気中の水分をすって生きているから

水をほとんどあげなくて大丈夫。なんてうたい文句は嘘で

そんなことしたらすぐに枯れてしまいます。

なぜかうちのチランジアは花のかずが奇数で咲きます。

ただの偶然なのか?そういう性質なのか?

去年の同じ時期に、1つ花を咲かせたスクリクタが

今年の同じ時期に3つ花を咲かせました。

他の品種も去年1なら、今年3。と言った感じです。

家に入れているために、水やりが大変です、

必ず夜寝る前にしっかり濡らします。

毎日ではないですが、ものによっては毎日きり吹きかけて

葉の先が枯れ込まないようにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チランジアの美しさはやっぱり水をたくさん貯えた

つやつやとした時です。

花が咲いた後、必ず子株が生まれます。

子株はある程度大きくなったら切り離すのですが

それをやっていなかったチランジアの成長が止まっているので

やはり親元から離れないと成長しないんだなぁ〜と

しみじみ。植物の世界も同じだなぁと深夜考えてました笑

成人の日のことを思い出すとほんとに自分は子供でした、、

現在まだまだ道半ばですが自分も気を引き締め

がんばらなきゃと成人の日は思います。