2014.12
2014/12/25     x’mass

今年はとても忙しくて自分の家のツリーを

飾り付ける暇もありませんでした。

昨日イヴの夜にやっと、

オーナメントをつけました。

毎年恒例となっている、ローストチキンを焼きながら

私はその間モミの木を描いていました。

モミの木の絵を描いたら今年一年お世話になった方々へ

送ろう!と思っていたのですがついに間に合わず。。。

今日もまた描いて終わらせたいけど、終わるかな?

今朝起きたら朝の日課、いつも通りのことをして

植物たちの水換えや様子見をしていたらツリーの下に

プレゼントが置いてあることに気づきました。

プレゼントとカードを見て朝から泣きました。うれしくて

うれしくて。。。その暖かさにと優しさに。。

この一年、いろいろあり。

その都度なんとか乗り越えたけれど

一見乗り越えたかのように見えてもそれは表面的で

本質的解決は自分の力ではどうにもならないことで。。

事実だけ見るととても悲惨で悲しいけれど、、

悲しむこともたくさんあったけれど

笑って楽しいことの方が上回っていたから今年も

一年過ごせた。と、この一年の終わりに気づきました。

これ以上のことは望めないんだなとさっき思いました。

いや、望みません。いまが十分です。

全然キリスト教でもないのでクリスマスは一年の感謝の日と

思っています。

神様は。なんて言うと宗教があるみたいですが

私は万物に宿る大きな存在があるような気がしています。

その神様にいつも思うことは

最近その神様が与える私への運命に気づいています。

今日もこうしていられることへの感謝。

一生懸命やらなきゃ!