2014.12
2014/12/18     stanp

先日、友人宅に集まり楽しいひとときを過ごしました。

みんなと話してる間に、自宅で仕事していると

ことごとく知らないことが増えると実感しました。

たくさんへぇ〜と思うことはあったけど、そういう大きな事柄より

なんとなくもう大きな時代の流れが把握できていない。

という感覚がありました。

でも確かに、耳を塞いで生活してるといっても

過言ではないし、しばらくFacebookも未だにやめたLineも

自分が遠ざけて生活しているので、そうなるのも自然です。

今はネットで誰もが

写真をアップできて誰もがそれを見れる。

instagramとかアカウントを一回やめたのも

すごく残酷なこと言うといくら友達だとしても

素人が撮ったような写真ばっかり目に入って

目が慣れちゃうのが嫌になったということからでした。

いい写真、うつくしい写真ならいいんですが。。

その反面、時代の流れの中でどんどん先をかき分けて

仕事するっていうのもかっこいいし、いいものだなと

おもって、もっと友達と話さなきゃなと思いました。

世の中がLINEスタンプという流れなら

私は今、自分の絵を彫っています。

なんだか流れが同じでそこだけびっくりしています。

少し前に書き起こした絵の図案が木には細かすぎて

彫れずにゴム版でリベンジです。

しかしいま、忙しすぎてその作業ができません。。。

出来たら日記に載せたいです。

IMG_1990

大好きな花屋さんhanamidoriのはんこも

作成しました。

はんこは版画の世界なのでめちゃくちゃ魅力的です。

版さえあればエンドレスで絵が生まれるのです。

一枚の絵もいいけど、版もすばらしいです。

彫ると絶対手描きで出ない線になってしまいます。

自分のスキルのせいもあるけれど少し堅くなります。

その味がなんともいいし、

彫り残した凸の部分にインクが平滑に乗るから

抑揚が消えて均一な絵になるから面白いのです。

手彫りスタンプもいいものです!

世界で一つをたくさん押して増やしていく楽しみです。

これは自分のはんこで、とてもとても気に入っています。

IMG_0532