2014.3
2014/03/19     Oye como va!!!

いろんな音楽があって聞くけれど、

なんでか自分は土着的な音楽が好きなことになんとなく

気づいています。中学生の時に初めて自分で買った洋楽は

deep forestで、いまでも好きです。

民謡もすごく好きで、特にその場所で生まれ育ってもないのに

不思議と各地の民謡がとても響きます。

初めての一人旅は沖縄の竹富島へ行ったのですが

そこで、たぶん観光用の水牛車に乗った時

三線で水牛のおじさんが安里屋ゆんた唄ってくれて

めちゃくちゃ感動しました。

観光用とはわかっていても、初めての土地で乗る水牛車の中、

聞いたことが無い旋律に驚き、その時に目の前を通り過ぎる

熱帯の植物、石垣、や空、空気の感じを一緒に覚えています。

だから音楽は再生して聞くのとは違って

生まれた場所でその土地の空気や風を感じながら

そこだけに降り注ぐ太陽や雨を感じながら

聞くことだとも思います。

ある島ではその島に住む人たちが集まり

お酒を飲みながら洞窟でギターを弾き合っていました。

それは20代の自分にはすごくいい経験だった。

その島から帰って来てから初めてアコギを始めました。

良い思い出です。そして一生の素敵な趣味。

あと、30代くらいから演歌で泣けるように笑!なりました。

演歌がとても響きます。演歌favoriteは襟裳岬です。

Tito Puente「Tito on timbales」

L.U.S.T「You’re the inspiration」

Augustus Pablo「Screwface Dub」

Art of noise「Moments in Love」

菅野よう子+手嶌葵「Because」

Baka beyond  「Spirit of the Forest」

Radical face「Wrapped In Piano Strings」

2014/03/19     my sister

私の姉は二つのブランドを立ち上げているデザイナーです。

そのお店は代官山と中目黒の間くらいにある素敵なお店なんですが

母がパタンナーでもあります。

OSHIMA REIとKINという二つのブランドがあります。

姉の洋服はすごく良くて(身内びいき除いても!)いろんなところで

他で洋服見ても結局姉のデザインしたものがしっくり来るし、

これ!ってものがあります。しかも10年後も今でも毎年着れるデザインなのです!

私もたまに絵やデザインのような箇所で手伝っていることがあり

タグやネームなどのデザインやサインを考えたりしてます。

今回久しぶりに姉に頼まれて展示会テーマである「BLACK BIRD」

を描いて欲しいということで黒い鳥を描きました。

その展示会が始まるそうで、

201403194

店内のデコレーションやフードや、BLACK BIRDシリーズの新しい

デザインの洋服の画像が送られてきました。

201403192  201403195

20140319 201403191

見に行くのが楽しみです。

姉の洋服屋MACHU PICHUのHPも是非ごらんください!