2014.3
2014/03/11     today…

あれから3年の月日が流れ、マスコミが震災のこと、これから起きるかもしれない

災害についての備えなどこぞって放送している今日、、

自分も忘れることの出来ないあの日のこと、だけど去年よりもさらに

災害への恐怖心が薄れていたことにハッとしました。

 

もちろんあの震災のことは忘れては無いけれど、日々の生活の中で

3年前のあの時感じたあれほどの衝撃と悲しみ、津波の怖さは

当時に比べると最近は薄れていたのは確かです。

テレビなどインターネットで改めて津波の映像など見て、初めて見るような

衝撃と恐怖がありました。

 

人間は忘れてしまう。

自分は震度5強の揺れで大きな被害も無く済んだ東北とは離れて住む者です

だからどんどん忘れてしまう気がしてそんなことがすごく怖い。

忘れずにあの恐怖をたくさんの方の犠牲を刻んで、ちゃんと学んで

今後被害を繰り返さないようにしたいと思っています。

 

けどやはり自然だからほんとうにほんとうに大きいことで

考えても怖がっても太刀打ち出来ない。。。

私はもっと自然に歩み寄りたい、けれど実際は歩み寄るどころか

今の生活では遠ざかっている気がする、

海がすごく好きで海で怖い思いも何度も経験があるけれど

海も山も雨も雪も風も、、、自然はとてつもなくすごい力で

突然起こりうる大きな力に対し何が出来るのか。。。

わからないことだらけで、出来ないことだらけで。。。

そして何より、何も出来ない。

 

アーティストらしく震災をテーマに絵を描くこともしていない。

私は震災を題材にはしたく無いと思っています。

きっと今後もないと思う。

 

ほんとに3年間何にもできていない。

家に備蓄も無くて今年初めてちゃんと備えようと思えました。

何も出来ないなりに、自分がもし被災したらその時は家族を守り

人々を助けられるような人間で居たいと思いました。

 

地球上に住む生き物である限り、自然災害は避けられません

日々忘れずに胸に刻み、まず自然の怖さ、大きな力ないついて

知っておきたいと思いました。

自然を排除して生活が営まれる都会ほど地球上に住む自然の一部と

いうことを忘れず居なければならないと思います。

 

これから、知るということを怠らないでいたい。

自然のこと災害時のこと、原発のこと。