2014.3
2014/03/06     tools

20140306

もの作りにかがせないのが道具ですが

いいものつくるには、良い道具持ってることは結構イコールで

もちろん技術も必要なんだけど、

“良い道具を知ってる”ことも技術の一つと思うのです。

 

やればやるほどこの行程にはこの道具がうまくいくとか、

きれいに仕上がるとか、などがわかるのも経験があるからで

そういうのは徐々に積み重なって、比例していい道具を手に取るように

なるんだと思います。

職人さんは皆すごく良い道具知ってます。

人それぞれその人にとって一番いい道具は違うと思うし

高い道具だから良いとも限らない、、場合もあるけど

自分の今までの経験では絵を描く道具は高ければ高いほど

すごい良いです。特に筆。

筆はいつも職人さんに電話で10本づつ頼んでいます。

201403061

料理の道具ですが、

料理は自分が食べたいもの作るのが一番うまくいきますが

やっぱり道具もあります。

自分の好きな料理の一つに、鯵のなめろうがあります。

最近さぼって3枚に下ろしてある鯵を買ってなめろうつくってましたが

昨日久々に、小出刃取り出して長崎県産の新鮮鯵を2匹三枚におろして

なめろうにしました。中骨は片栗粉つけてカリカリに揚げて塩で食べます。

やっぱり自分で捌くと新鮮で美味しかった!そして種子島包丁の

素晴らしい切れ味にやっぱり道具だなぁ!思いました。

 

道具こそ一生もの。

他のもの我慢しても道具にだけはお金出せる。。。

良い道具はたくさん楽しみ与えてくれる一生の相棒です。