2013.6
2013/06/26     succulent plant

tillandsiaだけでなくもちろん多肉植物もうようよ居ます。

IMG_0411

これから夏、色々気をつけて秋を迎えたいです。

そしてもちろんサボテンや多肉も外に居る子達の方が断然元気です。

雨に濡れすぎる事と直射だけ気をつけてればものすごい勢いです。

IMG_7386

IMG_7377

IMG_3776

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013/06/26     tillandsia

 

tillandsiaに夢中です。

IMG_8704

昔から何度となくチャレンジしてはうまくいかなくてを繰り返していましたが

「知らない」からうまくいかなかった事を知った!

 

エアープランツという名と、買う時に教えてもらううたい文句、

「空気中の水分を吸って生きるから水を与えなくても大丈夫!」伝えられるのは

ここまでで、、、でもこの後には重要な一文がつづきます。

「熱帯では。」

しかしここは日本、夏があれば冬もある。。。

さらにtillandsiaは樹や岩肌や石に着生し自然に発生される蒸気や

熱帯の湿った空気で生きているからこそ、土もいらなければ水もいらない

と言われている。

だけど日本の室内では熱帯の樹肌と同じ環境作れるのか?

だからせめて「外」なんだ!ということ。

うまく育てている人は皆外でいかに熱帯に近づける環境を作るか。

を実行している。家の中は先ず無い。

 

好きすぎて家で鑑賞しながら育てていたけれどなかなか成長しなかった。

 

この間スピーシーズナーサリーの藤川さんとsolsoでお話し出来た時

何かが大きく変化した!

「外に居たんだから外に置いてやらないと。」と。

当たり前の事なんだけど、自分の”見ていたい”というインテリア感覚の

せいで外に置く事が考えられず。。。

そして早速家に帰り、無心で、買ってきたtillandsiaや

今まで家に居たものたちを流木にくくる作業をした。

IMG_4126IMG_8689

IMG_8706

今、東に植わっているハナミズキの樹の枝にぶら下げて

それを窓から眺められるようにしています。

外に出してから、風に揺られたり木漏れ日に照らされたり

今日なんて雨に濡れてたりするところみるとすごく皆嬉しそうに見えて

早く出せば良かった!と思いました。

 

花が咲くのは4、5年に一回だったり、咲かなかったりすることも。

 

この魅力は文章にするのが難しい。

イオナンタという種類のtillandsiaは緑の葉から徐々に色を変え

濃い紫の花が出る。

そのグラデーションの美しさは素晴らしい。

いつも思うのは、このtillandsia達が本来の熱帯の樹や岩に

生きている姿を思うとすごく神秘に思える。そして憧れる。

目を閉じて、熱帯を思い浮かべるだけでなんかすごい。

2013525