2013.5
2013/05/29     The seat of the soul.

IMG_8301

「必ずばれる。」と最近心の中で叫んでいます。

というのは作品の手を抜いたり、自分は手を抜いてなくても

気持ちが入りきらなかったものは見る人に必ず伝わる。ということです。

 

近頃あるアートイベントへ行きました。友人が出展してる事もあり

見に行ったのですが凄い規模で、友人の作品はクオリティも昔から高いし

もちろん人だかりが出来ていました。どの場所でも人の集まるところは

好き嫌い別としてきちんと手が込んでました。

 

ただ、でも思うのは作る事に罪は無く

こんなの作った!見て見て!という明るい共有っていうのは素晴らしいし

自分も大好きです。

作らなきゃ始まらないし、先ず始めに手が動く事が本当に

人ならではの素晴らしい行為だと思う。

だからどんな作られた物にも尊敬する気持ちを持っています。

 

。。。自分の制作においては

気持ちの作用と手先の動きは連動しているので

一生懸命描いても、描いても、良い絵にならないときはならなくて

そこにもう一つ強烈な思い入れというか、気というか、情熱なのか。。。

とにかく当てはまる言葉がみつかりませんがそういった

魂?みたいなものが漂いながら描いた絵は必ず伝わるという事を

この頃凄く思っています。

 

少し前は、一生懸命描けば描くほど伝わると思っていました。

それだけじゃなく、もう一個、もう一層むこう、自分でないと

思えない魂で作品の中に住み着いて、

そこに存在しながら四六時中その絵の夢見ないとだめだなと。。。

 

いま、新しい絵を制作中です。

この絵のなかにもうすぐ引っ越そうかなという感じです。