2013.5
2013/05/27     growth of a plant

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月は庭のスモークツリーが全盛期で、

とても大きくなり今年はベランダに届きました。

道行く人が立ち止まってみたり、「何て言う木ですか?」って

聞く人も居ます。

これから梅雨になると、もやもやの先に水滴がついてめちゃくちゃ奇麗

なんです。楽しみです。

 

外に居るセダム、多肉達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 割と混んできて大渋滞です。

植かえ植替えでどんどん大きくしています。

2013525

ところで、エアープランツですが

空気中の水分を吸って生きるから土いらず、水入らずなんていいますが

割と手強いです。

簡単と言われる植物ほど環境に左右されやすいです。

だからエアープランツやってる人に育て方を聞くと、様々な

やり方を聞く事が出来ます。

だからやはりそのエアープランツの置かれる環境によって違ってくるので

一概には言えず、結構長い間付かず離れずして育ててゆくのが

大事だなって思います。

 

株分け出来るほどエアープランツが得意な母の栽培法を聞けば

良く言われるやり方と違い、かなり水をやっていて

世話を忘れないようにとキッチンがエアープランツの居場所らしいです。

私の栽培法は、サボテンにしてもエアープランツにしても

一つずつの状態をちゃんとみる。につきます。

そして植物にとって結構大事なのが、「風」で日当たり良くても

風のない場所ではうまく育たない事が多いので風大事にしています。

だから、元気の無い植物も風が通る場所に置いてやると元気になります。

 

成長する生きる物に簡単な方法なんて無いといつも思います。

エアープランツにはかなり同調というか憧れを感じていて

体一つでむき出して生きてる点に力強さをみることができ

凄いと思う。

ただの緑だったのが、ピンクに変わり紫の花を咲かすんだから

ほんとに凄い!